最近、妻の帰りが遅かったり、格好がいつもより身綺麗にしているように見受けられる…。
もしかして妻が浮気しているのでは?と思っている男性の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
依然として男性の浮気・不倫をする比率が高いものの、最近は女性の社会進出に伴い、女性の浮気も増えつつあるという傾向が出ています。
相模ゴム工業会社の調査によると男性26.9%・女性16.3%の比率で浮気・不倫の経験があるようです。
(引用元:https://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/love_sex.html)
また、この調査の中でも示されている通り、
不倫・浮気相手との出会いの場として1位になっているのが職場での出会いです。
女性が社会に出て、職場での活躍の場が広がるのと同時に配偶者以外との出会いも広がっている事もまた事実です。
そんな疑いの気持ちを持ちながらの生活は精神を摩耗させてしまいます。
まずは疑いの状態を解消するためにも妻の浮気調査を探偵に依頼することは検討しても良いでしょう。
何故、女性の浮気・不倫が増えたのか?
冒頭でお伝えた通り、女性の社会進出が大きな理由となっていると予測されます。
女性の社会進出をもう少し紐解くと、下記のことが考えられます。
①配偶者以外の男性と出会う機会が増えた
②経済的自立が出来る女性が増え、離婚しても生活することが困難ではなくなった
③家事育児に対しての取組みに対しての不満を感じている
昔は結婚してしまえば専業主婦になる人が多かったため、新しく配偶者以外の異性と出会うことはあまりなかったですが、状況は変化しました。
共働き世代が圧倒的に増加し、就業することで女性も経済的自立が出来るようになってきたこと、また就業するために家庭内における可処分時間は少なくなっているのですが、未だに日本では家庭内における役割は女性の方が割合が多いという結果が出ています。
(引用元:https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h30/gaiyou/html/honpen/b1_s03.html)
③については今すぐに浮気や不倫に繋がらなくとも、時限爆弾のようにあるタイミングで爆発する可能性がありますため、大いに気を付けるべきポイントと言えるでしょう。
不倫や浮気には繋がらなくても離婚を切り出される可能性があります。
妻の浮気のサインとは?
浮気のサインとして気を付けるべき事としてはやはり普段の行動との差異です。
・残業や出張が非常に増えた
・特定の曜日で帰りが遅い
・下着や洋服をたくさん買い替えた
・携帯を肌身離さず持つようになった、もしくは放置するようになった
上記のようなサインに気が付いた場合には、記録を残すことが大切です。
・いつも遅くなる曜日はいつなのか
・服装や化粧にいつもより入念に時間をかけているのはどのようなタイミングなのか
等、しっかりと記録を残すようにすることで次の打ち手に繋がっていきます。
早期に気が付くことができれば、浮気にはまだ到達していないタイミングで予防が出来る可能性があります。
しかし、女性の方がどちらかというと隠すことが上手い傾向にあるため、気が付いた時には既に夫への気持ちが離れてしまっている場合もあります。
対策は?
妻の浮気に対しての対応は各家庭それぞれですが、いずれにせよしっかりと正しい情報を獲得することが大切になります。そのためには探偵を使っての浮気調査を推奨します。理由としてはやはり、ある程度の周辺情報までは押さえられたとしても確実な証拠を押さえるにはかなりの労力と法的知識も必要となるからです。
妻の行動を把握するために尾行をするためには付かず離れずの距離感で尾行がバレないようにする必要がありますが素人がすぐに出来るものではないでしょう。下手を打てば妻に尾行がバレてしまい、証拠を取り逃がす可能性があります。
また、法的知識がないままに浮気調査をしてしまうと、意外な所で自分が法を犯してしまう場合もありますので要注意です。例えば勝手に携帯の中を確認するなどは不正アクセス禁止法に該当する場合もあり、そこを逆手に取られてしまう可能性もありますので要注意です。
無料相談を行っている事務所が多いので、まずは対応方法も含めて相談することをお勧めします。