【探偵関係のアニメ】文豪ストレイドッグス

いつもシリアスなことばかり書いていますので今回は探偵にまつわるアニメについて書いていきます。(つらつらと書いていますのでもし間違っているところなどあればお問い合わせていただきますと幸いです。。。)

概要

太宰治、芥川龍之介、中島敦といった文豪たちがキャラクター化されそれぞれの作品名や、ペンネームなどの名を冠した異能力を用いて戦うお話。名前だけではなく登場人物などの誕生日もほとんど全員が同じ誕生日。しかも人物設定や能力も文豪自身のエピソードや作品にちなんだものが多いです。

ちなみにですが2022年2月時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数は1000万部を突破しているそう。個人的にですが特に女性が好きなアニメってイメージがあります。

物語のあらすじ

孤児院を追放された中島敦(主人公)がヨコハマを放浪している太宰治を助け、それをきっかけに中島敦は太宰治が所属する異能集団武装探偵社に入社することから物語は、はじまります。

その後ライバルになる芥川龍之介と出会いばちばちバトルしたり、、まあとにかく色んな敵がやってくるので闘うといった感じです。(長くなるのでまとめました笑)

まとめ

ゲームになったり数々の賞を受賞したり未だ人気の衰えないアニメです。是非一度見てください。探偵アニメですが全く探偵っぽいことはしていないです。

ちなみにガルエージェンシーでは武装などはしていませんのでご安心ください。